送り方

お別れの想いを
かたちに・・・・

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 事例
  4. 菩提寺での葬儀

菩提寺での葬儀

その方は、お盆とお彼岸のお墓参りはもちろん、月に1度は菩提寺を訪れていらっしゃった方でした。生前から、もしもの時には菩提寺で葬儀をしてほしいとお話しされていたとご家族から伺いました。その菩提寺は、山門から本堂までのお庭に四季折々のお花が咲き、お花が大好きだった故人は、「今日お寺に行ったら椿が咲き始めて…」などとお話しされていたそうです。葬儀は、6月の梅雨の頃でした。菩提寺のお庭には紫陽花がキレイに咲いていました。「母はこの景色が好きだったんだね。最期にここから旅立ててよかったね。ほら、紫陽花がキレイでしょって、きっと言ってるよね」とご家族様。そう、山門からゆっくりとした足取りでお庭を眺めている故人様が見えるようなお別れでした。

※この実例は、お客様のご承諾をいただき、ご協力のもとご紹介させていただいております。

関連記事